2017/09/07


実は4月から装画(書籍の表紙絵)専門の画塾「実践装画塾」に通っていました。
この分野のスキルを伸ばすのに独学では限界を感じていたところ、ちょうど知人のデザイナーさんから塾の存在を聞いてエイヤッと門を叩いた次第です。
が、実際にやってみると毎週かなりの量の課題を出され、それを講師陣からボロクソに叩かれることの繰り返し。仕事と並行だったので家人に心配されるほど心身を消耗しました。
だから最後の課題でようやく好評をもらうことができたときは久しく味わっていない感激を覚えたものです。業務で絵を描いて酷評される機会なんてのはもうずっとないので…。
一人で描いていて無意識に独りよがりになっていた絵は、打ちのめされるくらいの客観論をもらって向き合わねば次に進められませんでした。何歳になっても厳しい勉強の場は必要ですね。
その最終課題をブラッシュアップし、担当講師が装画としてデザインしてくれたものが今回の修了作品となります。
ごく短い会期ですが、ぜひ覗いていただきたく思います。

【実践装画塾 第七回 修了装丁展】
会場:ギャラリーダズル
東京都港区北青山2-12-20-101(最寄り・銀座線外苑前駅)
http://gallery-dazzle.com/
会期:2017/9/19-9/24 12:00-19:00
(最終日は17:00まで)
電話:03-3746-4670

0 コメント:

コメントを投稿