2017/07/30

ランニング仲間から勧められて3月の終わりあたりからMi Band 2という運動量計の装着をはじめました。


 遊び半分での導入だったのだけど、これが実にイイ。
スマホとペアリングして腕からレーザー光で心拍をとると、一日の総カロリーや睡眠のクオリティなどを取得し生活改善のアドバイスをしてくれるうえ、走ったコースの軌跡などがきっちりとれます。
それ以上にめっちゃ役に立つのがアプリの通知や目覚ましアラーム。LINEとかメールとか電話などがスマホに入ると手元で振動してアイコン表示してくれるので見逃しがほぼゼロに!
電車の到着時間のちょっと前に設定しておくと周囲に迷惑かけずに起きられるので仮眠も快適です。防水もなされているので今はお風呂含めてほぼ24時間つけっぱなし。
 最もすごいのは、これがたった2999円だったってこと。中国製なんでちょっと扱いづらいとこもあるけど、値段からしたら全然文句なし。
今年最も生活を変えてくれたのがこれです。皆さんにもおすすめ。
  
 先日妻の誕生日にBluetoothのイヤホンをプレゼントしたんだけど、数年前に僕が買った値段に比べて8割近く安くなってる一方、性能はむしろ優れてるくらいで驚きました。
 存在は知ってたけど「まあ別にいいや」とスルーしていた活動量計も、ごく短い期間に、安くそしてすごく高機能になっていることを実感。
こうやって知らないうちに人の生活に技術って浸透していくんだろうなー、そしてそれに遅れると若者についていけなくなるんだろうなー(笑)と考えたら、チャンスにはなんでも新技術を体験してみようと思ったのでした。
  
 次はVRで遊びたいなあ。あるいはドローン。

Next
This is the most recent post.
Previous
前の投稿

0 コメント:

コメントを投稿