2016/07/21

ずっと先延ばしにして避けてきた今月29日までのWIndows10への無償アップグレードですが、本日執り行ってみました。
で、その結果ですが、これはアリだと思いました。


 
実際に使ってみたところ、思いのほか安定してて「これは相当気を使ったな」というくらいに新機能へのガイダンスが充実。移行について非常にストレスフリーで、いい意味で裏切られた感じです。
5~6年前くらいまでのソフトやデバイスはほとんど動きましたし、全体的に細かい不具合が解消されている感じ。
動作はサクサクで、バージョン重ねるごとに重くなるということももはや過去の話ですね。

どのみち今後もWindows使っていくつもりだったら、よほど古い環境でない限りは期間内にタダでアップグレードしちゃったほうがいいです。
アクティベーションしておかないと来月からは17000円になる模様なので。

ただし、以下に注意してください。

1)ネット経由だと、環境によって進行停止することがある
オンラインでアップグレードするのではなく、ディスクイメージをダウンロードして作ったインストールメディアから行ったほうが確実。
参考:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2)デフォルトでMSアカウントのサインインが要る
再起動後のデフォルト設定ではマイクロソフトアカウントがないとOSが立ち上がらない仕組みなので、これをメモするか早々にそのステップを取りけす設定をしておく。
僕はパスワード管理ソフトを使っていたのでOSが立ち上がらなくなった時点でお手上げになり、一度、マイクロソフトアカウントのパスワードリセットをスマホから行った事なきを得た次第です。
参考:https://account.live.com/resetpassword.aspx

今回、無償期間内にプロダクトナンバーを移行する目的でWindows7設定を保持したままのアップグレードだったのですが、予想外にいい感じなのでクリーンインストールしなおそうかと考えている次第です。
 
総評はクリーンインストール後に、またまとめたいと思いますが、期間終了までに時間もないので取り急ぎ。

0 コメント:

コメントを投稿