2015/02/16

第49回青梅マラソン、2時間17分57秒で完走しました。

このレースは、40年ほど前に、当時としてはエリート級の実力のあった義父が故障を起こしてリタイヤし、そのままランニングをやめてしまった因縁の大会で、妻とともにその雪辱を晴らす(といっても完走するだけだけど)ことを目標にして挑んだレースです。


30kmという距離で、なおかつずっと上ったり下ったりというコースについてはスパルタンな印象しかなかったものの、蓋を開けてみると、ギアチェンジや心拍コントロールなど戦略をフル活用して進める面白いコースで、最後まで5kmあたり23分を刻み続け、最後にピッチアップを実現できた理想的な結果で終えました。


前半戦で、毎度おなじみのトイレインしてしまい、その隙に妻に抜かれてしまったことで慌ててベースのペースをアップできたことも勝因でしょう。(折り返し前に抜きました)
この日の参加者は軒並み好戦績で終え、乾杯のビールが実に美味しかったです。

引き続き、来週は東京マラソンの応援ラン、そしてその翌週は地元・静岡マラソンへの参戦とシーズン最後のラッシュを迎えますので、応援よろしくお願いします!

0 コメント:

コメントを投稿