2013/05/03




 家族で舎人公園にサイクリングに行きました。

ソウルは発症したひと月前から症状も安定して寝返りがうてる程度に回復したものの、もちろん放っておけないので写真のようなアイテムを導入。犬用抱っこひものようなものです。これで自転車による移動が可能になり、近隣の動物病院へのアクセスも効率化が図れそうです。
ちなみに弟犬(スカイ)は妻の自転車のかごの中でおとなしくしてました。

コンディションを考えるとあまり長距離は無理ですが、両手が使えるので散歩も簡単。動けなくとも五感に刺激を与え続けないと体がどんどん退化していってしまうらしいのでマメに一緒に出掛けたいと思います。

 なお、試に弟犬にこのひもを試したところ、同類アイテムのレビュー通り、ひっくり返されるのや拘束されるのをものすごく嫌がったため装着そのものが困難でした。
あとはサイズが合わないと犬の負担になるので、購入の際はお店で試させてもらうのがベストです。