2012/12/14


 昨晩、ふたご座流星群を見てきました。

妻と荒川河川敷のベンチに寝転がって5分、漆黒の帳にすっと一瞬流れる流星を3つ確認。
15分は覚悟してたのでラッキーでした。
東京の空は下の街に照らされて明るすぎるので、真っ暗な場所に行って目を慣らすことが視認のカギですね。

実は流星群を見に行ったのは初めて。もっと雨のようにガンガン流れるものだと思ってました。ちょっとさびしく、そのぶんありがたい感じ。少なくとも出現中に三度願いを唱えるのは不可能です。

また、今回は防寒の重装備を整えていったのですが、ユニクロのウルトラライトダウンは通常のダウンジャケットの下に着こむことで本領を発揮します。寒空の下でも歩いていると汗ばむくらいなので。あの薄さであの暖かさは尋常じゃない。

つまり、ふたご座流星群に教えられたのは「ユニクロすげえ」ということでした。