2012/07/07


iPadを購入しました!わーい。


目的は客先で印刷物以外の作品で適したものを素早く見せることができるツールとしての役割です。
個人的にはAndroidタブレットでもいいかなと思っていたのですが、周囲の同業者間で普及率がとても高いことと、何より客先にウケがいいという点での選択です。
ご存じのとおり、僕はデジタルの世界に入って20年近くずっとWindows(初期はDOS)ですが、業界では未だに「クリエイティブ関係はApple」というイメージが漂っていることは否めず、その辺は長いものに巻かれたほうがいいというかなんというか。
それに加えて妻の「私も欲しい」という意見に後押しされ、銀座のアップルストアでめでたくiOSオーナーになりました。

実はこの直前にヨドバシカメラでさんざん説明を聞いたのですが、そこの店員さんが正直な人で「ソフトバンクのWifi契約2年間無料がついてくるんでアップルストアで買ったほうがお得ですよ。iPadはウチで買ってもポイントつかないんで」と正直にお話しくださったのです。あまりに申し訳ないので、ケースだけはヨドバシで購入。

実際に使ってみると、WindowsやAndroidとは本当に違いますね。
面倒くさい部分を意識させないというか、敢えて触らせないというか。使用メモリとタスクの管理する概念すらなく(実際にはあるけど知らなくて問題ない)、ほんと女性やPCに疎い人にはうってつけという感じ。
個人的には、その面倒くさい部分を触ることで自分なりに使いやすいツールにしていくことが好きなので、融通が利かないところに若干ストレスを感じたりもしました。
SDカード経由で指定フォルダにデータを収められないところとかも使いづらいかもなあ。

しかしながら、ソフトがハードに完全に最適化されているメーカー一体化のスムーズさはさすがです。サクサクすいすいキレイキレイ。
iOSを知るって勉強の意味も含め、積極的に使っていきたいと思います。
ちなみに以前から欲しがっていた娘には内緒です。普段の素行を考えると絶対壊すので。関係者の皆さんは、娘の前では僕がiPad持ってるという話は禁句です。

ちなみに購入したのはiPad2の16GB-wifiモデル。
すでに「新しいiPad(なんで"3"じゃないんだろう)」が出ているにもかかわらずこれにしたのは、使用途とコストパフォーマンス、そして前述の店員さんの「"新しい"は2と目覚ましい差がないので、これは見送って次世代に期待したほうがいいですよ」という意見によるものです。

大変参考なりましたが、もう少し商売っ気出したほうがいいと思います。