2012/05/27




妻とスカイツリーまでランニングしてきました。

オープンしたばかりだけあって、登る人も登らない人もこぞっての大混雑です。
巨大な建造物だけあり、全体を収める写真の撮影に苦労している人が多かったようですが、スカイツリーに人物を入れて上手に撮影するにはふたつコツがあります。

1)セルフタイマーをつかう
スマートフォンとデジカメを「入」の字のようにして地面に配置し、デジカメの角度を調節してセルフタイマーで撮影します。
デジカメの背面と地面の間がだいたい15~20度くらいでうまく撮れます。実際はかなり水平に近いので、財布などを支えにしてもいいでしょう。

2)階段を使う
押上側の階段で、スカイツリーに入れたい人物の数段下からカメラマンが撮る方法です。
レンズがかなり低い点に配置できるため、簡単に全貌をファインダーに収められます。

ちなみにこの写真は前者の方法で撮りました。

オープン初日はあいにくの天気でしたが、今日登れた人はラッキーですね。
きっと素晴らしい景色が楽しめたでしょう。
僕らが上に登るのはいつになるのかな。